お客さま情報管理基本方針

     
       

お客さま情報保護の重要性に鑑み、また、当社に対する社会の信頼をより向上させるため、「個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)」、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)」、その他の法令・ガイドライン等を遵守して、お客さま情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
なお、本方針におけるお客さまとは、個人・法人を問わず、当社のあらゆる活動に関わるお客さまをいいます。

1. 当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により、お客さま情報を取得します。また、法令に定める場合を除き、個人情報の利用目的を通知または公表し、利用目的の範囲内で利用します。
2. 当社は、法令に定める場合を除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく、お客さまの個人データを第三者に提供しません。
3. 当社は、お客さまへより良い商品・サービスをご提供するため、グループ内でお客さまの個人データを共同利用することがあります。
4. 当社は、お客さま情報の漏えい防止に努めるとともに、取扱規程等の整備などの十分なセキュリティ対策を講じます。また、外部にお客さま情報の取扱いを委託する場合には、必要かつ適切な監督を行います
5. 当社は、従業員への教育・指導を徹底し、お客さま情報の取扱いが適切に行われるよう取り組みます。また、当社グループにおけるお客さま情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、継続的に見直し、改善します。
6. 当社は、お客さま情報の取扱いに関する苦情・相談に対し、適切・迅速に対応します。また、保有するお客さま情報について、ご本人から開示・訂正等のご要請があった場合は、法令に基づき対応します。
7. 当社は、番号法にて定められている個人番号および特定個人情報について、次のとおり取り扱います。
(1)個人番号および特定個人情報は、番号法で明記された目的のみに取得し、利用します。
(2)上記2にかかわらず、ご本人の同意があったとしても、番号法で限定的に明記された場合を除き、       第三者への提供は行いません。
(3)番号法、金融業務における特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン等を遵守し、特定個人情報の安全な管理に努めます。

 
以上
 

(附則)
1.この方針は、2024年8月27日から適用する。