コーポレートガバナンスに関する基本方針
当社は、長期的な視点から、事業の拡大、収益力の向上などにより、当社株主およびご加入をいただいているお客さまへの企業価値の拡大を目指しています。
その実現のためには、効率的な経営を志向するとともに、経営の透明性を確保すること、すなわちコーポレートガバナンスの仕組みが有効に機能することが重要であると認識しており、経営上の重要な課題と位置付けています。
そのため、当社は「MISSION~あんしんの「しん」になる~」「VISION~世界でいちばん人を想う会社になる~」「VALUE~「仲間力」~」を全役職員へ浸透させるよう努めるとともに、コーポレートガバナンス、コンプライアンス、リスク管理を経営の重要課題として取り組んでいます。
具体的には、上記の方針に基づき、経営判断の迅速化・効率化をより一層推進するとともに、経営判断および業務執行の適正性・透明性を確保するため、「経営に対する監視・監督機能の強化」「内部統制の構築とその適切な運営の確保」を講じることとしています。
(経営に対する監視・監督機能)
当社では、経営上の重要な意思決定を行い、業務執行機関である取締役を監督する機関としての取締役会を毎月1回定期的に開催するなど、迅速かつ的確な経営判断が実施できる体制としています。取締役会は、各取締役の職務執行を監督することにより、統制を図っています。
また、当社は株主の付託を受けた独立の機関として、監査役会を設け、当社の健全かつ公正な経営に寄与することを目的に、取締役等の職務執行を監査しております。さらに、当社の計算書類等の監査を行う権限を有する会計監査人を選任するとともに、各種経験を有する社外監査役を選任しており、独立の立場から会社会計に関して監督することを可能にしております。
また、当社は「内部監査規程」を定め、内部監査部門として独立した専門組織を設置し、内部監査を実施しています。
(当社の内部統制)
当社では、「内部統制システムの基本方針」を定め、当該方針に基づき内部統制システムの整備に取り組んでおります。その取組の一環として、取締役会の下部に「リスク・コンプライアンス委員会」、「BP店制度管理委員会」を設けています。
(1)リスク・コンプライアンス委員会
当社では、役職員が法令・定款等を遵守した行動をとるために、「FISの行動指針」、「迷った時の判断基準」を定めるとともに、その徹底を図るため、「コンプライアンス基本方針」等を定めています。また、日常の業務運営に当たっては、毎事業年度ごとに「コンプライアンスプログラム」等を定め、担当役員、コンプライアンス部の指示のもと役職員等が法令等を遵守した業務遂行を確保する態勢としています。
また、当社を取り巻く各種リスクに関しては、「リスク管理に関する基本方針」「リスク管理に関する社内規程」等を設けて、リスクカテゴリーごとに責任部門を定めたうえで、当社全体としてリスクを網羅的・総括的に管理しています。
「リスク・コンプライアンス委員会」は当社におけるリスクやコンプライアンスに係る状況やその改善策等を審議し、取締役会に決議事項または報告事項として上程しています。
(2)BP店制度管理委員会
当社では、保険募集に関する法令等の遵守の徹底が、お客さまの保護、当社への信頼の維持ならびに業務の健全性および適切性の確保のために必要不可欠であると認識しています。
当社における保険募集は、お客さまからの保険の申し込み等が当社に直接に行われる形態をとっており、保険の目的を収容する不動産の賃貸仲介・管理等を行う不動産業者は、保険募集には直接関与せず、お客さまに当社の保険を紹介いただく立場となっています。
そこで、当社が業務委託するBP店(ビジネスパートナー店)において行う業務や禁止事項について各種規程等で徹底を図っています。
「BP店制度管理委員会」は、当社の採用するBP店制度の基本方針や運営等の現況ならびにその改善策等を審議し、取締役会に決議事項または報告事項として上程しています。
(附 則)
1.本方針は、2024年 8月27日から適用する。