GUIDE 各種お手続き

事故の場合

保険事故が発生した際のお手続きについて

  • 負傷者の救護、損害の拡大防止および保全

    事故により負傷者がいる場合は、負傷者の救護を優先してください。
    また災害などで避難指示が出ている場合には速やかに避難をしてください。
    損害の拡大防止、事故現場の保全に努めてください。

  • 関係機関への連絡

    必要に応じて関係機関に連絡をしてください。
    ・火災の場合・・・消防署(119番通報)
    ・盗難の場合・・・警察署(110番通報)
    ・その他の事故・・・不動産会社、建物主など

  • 事故のご連絡

    事故受付専用ダイヤルにて事故のご連絡を承ります。

    0120-27-2094

    24時間/365日受付

    ※お客様対応品質の向上のため、通話内容を録音させて頂いております。

  • お客様へのご案内

    事故受付後、担当者からご連絡を差し上げ、以下の内容についてお話させていただきます。
    ・事故の状況や損害の程度を確認します。
    ・お支払い対象となる保険金の種類や範囲、ご提出いただく必要書類(保険金請求書ほか)につい
    てご案内します。
    ・必要に応じて、関係機関(消防・警察・不動産会社・建物主など)への対応についてアドバイス
    をします。

  • 事故状況の確認・調査

    事故の状況や損害の程度に応じて、損害保険登録鑑定人が事故現場を訪問して、面談聴取・現場確認を行います。

  • 必要書類のご準備・ご提出

    保険金請求書、必要書類一式をご準備していただき、ご提出を
    お願いします。

  • お支払いする保険金の審査・決定

    お客様にご提出していただいた書類、事故状況、調査結果を精
    査し、お支払いする保険金を決定します。

  • 保険金のご案内・お支払い

    担当者からお支払いする保険金のご案内の後、保険金をお支払
    いします。